【神保町出張所】マイナンバーカード申請手続きをお手伝いします

神保町出張所では、個人番号カード(マイナンバーカード)を新たに作成したいと
お考えの区民の方を対象に、申請のお手伝いを行っています。

マイナンバーカードを作ろうとは思っているけれど、「申請方法がよく分からない」
「手続きが面倒だ」など、お困りの方がいらっしゃいましたら、神保町出張所へお越しください。
職員が申請のお手伝いをいたしますので、お気軽にご相談ください!

1 対象となる方
千代田区民の方(神保町区域に在住でなくても可)でマイナンバーカードの交付申請をしていない方

2 ご相談時に必要なもの
・ご本人確認書類(運転免許証、運転経歴証明書、健康保険証 等)
・スマートフォン(オンラインで交付申請手続きを行いたい場合のみ)

3 ご相談の流れ
 マイナンバーカードの交付申請には、郵送(紙)で申請する方法と、
オンライン(電子)で申請する方法があります。
郵送とオンラインの申請のどちらが良いか、窓口でご希望を伺い、
以下の流れで申請のお手伝いをします。

<郵送申請の場合>
① ご本人確認書類を確認の上、交付申請書をご用意します。
② 申請書の必要事項へご記入いただきます。
③ カメラで顔写真の撮影をさせていただき、写真を印刷し、申請書へ貼り付けます。
④ 郵送に必要な封筒をお渡しします。
  ※ご希望の場合には、職員が封入し、ポストへ投函します。

<オンライン申請の場合>※スマートフォンをご持参ください
① ご本人確認書類を確認の上、交付申請書をご用意します。
② 交付申請書のQRコードをスマートフォンで読み取り、申請内容の入力をします。
③ スマートフォンで顔写真を撮影し、写真データをアップロードします。

※申請完了後、通常2か月程度で区役所からカード受け取りに関するご案内が郵送されます。

4 ご相談窓口・お問い合わせ先
千代田区役所神保町出張所
東京都千代田区神田神保町2-40
電話:03-3263-0741(直通)
対応時間:平日 午前8時30分から午後5時まで